
いえ の きろく

土地購入〜家ができるまでのいろいろ

アイランドキッチン

家 迷走中

縦長の土地に

アイランドキッチンです。

しかも一階リビングで狭小で。

もう玄関入ったらキッチン。

家の中心にキッチン。

 

だからできるだけ

素敵なキッチンにしたいのです。

理想はガーデンキッチンのような

ざっくりとした美しさ。

 

背面もできるだけ隠す。

利便性も大事だけどね。

 

玄関入ってすぐなので

設計士さんには

土間キッチンをおすすめ

されました。面白い。

いろいろあって土間では

なくなったんだけど、

床材を土間っぽいタイルにするか、

リビングと同じフローリングにするかは

まだ考え中。

 

ガーデンキッチンの雰囲気

→フローリングに

ステンレスor

リクシルセラミックトップ

 

→土間風タイルに

木目調キッチン?

 

それかキッチンにタイル貼る?

まとまらないぞー。

 

 

ガスコンロ 触って確かめたい!

家 迷走中

ガス予定です。

なんとなく家に火がほしい。

絶対ではないんですが。

 

プラスドゥ面白い。

でもお手入れがちょい不安。

ガラストップに比べたらね。

それでもかわいい。

 

リンナイのマイチョイス?

気になっているのですが

ショールームないんですよね。

どうやって決めよう…

 

 

Panasonic ショールームへ

ショールーム 潜入 家 迷走中

パナソニックショールーム

行ってきた。

広い!  きれい!  わかりやすい!

そして、キッズルーム&授乳室あり。

助かるわー。

 

パナソニックにするなら

大理石でIHが良い気がした。

とても素敵でした。

でも、ステンレスでガスな

気分で進めていたので

あまりヒットせず。

使い勝手はよさそう。

特にシンク。

広くて、

サポートのモノも動かしやすかった。

 

ついでに見た

お風呂が好きで

ここに決めそう。

標準の水栓と扉が好み。

リクシルでもオプションならね、

好みのあるんだけど。

 

あとは、灯りの展示が分かりやすくて。

今回はちらっとしか見れなかったので

また行こう。

 

 

キッチンにガゲナウを

家 妄想中 家 迷走中

ガゲナウの食洗機がほしい。

あとは、クックトップ!

グリルがいいなぁー♡♡

魅力的だけど、、

高くてね。

予算的に多分ムリ。

 

他に削れるところが

あればいいんだけど…。

 

食洗機はショールーム

確かめてみよう。

パナソニックの大きなタイプと

どっちがいいのか。

ガゲナウだったら

1日1回稼働でいいのかな。

でも、洗い物ためたまま

料理できるのかな?

稼働させず、

食洗機にいれておくのかな?

なんか不潔っぽいけど

どうなんだろう。

 

ショールームで要確認!

 

 

SIC がほしい

家 迷走中

外から着て帰ったコートとか

鞄とか帽子とか

いろいろおけるスペースがほしい。

 

あとは、

こどもの自転車、

砂場グッズ、ボールとか。

雨具にビニールシートも。

けっこう多いな。

 

ファミリー玄関を作るのも憧れるけど

そんなにお客さんもこないので迷い中。

 

みんなで出かける準備ができて

収納力もあって

ちょっとしたベンチとか

大きい鏡とかおいちゃって。

あとは季節小物を少し

飾れれば素敵だな。

雰囲気は和によせるか

タイルでモダンにするか

ワクワクするぞ!

f:id:amenohini:20160618022558j:image

※画像はネットからお借りしました。

 

 

土間に手洗いを

家 迷走中

つけたい。

できれば玄関収納とかと一緒の場所で。トイレの前とかなら便利かな?


でも、玄関ないプラン

土間→キッチンの予定なので

どうなるかな?

キッチンにも水あるしなー。


でもお客さんに

キッチンで手洗ってもらうのはなしだし。

ちなみに洗面所は2階。

思い切って洗面所だけ

1階におろすかな?

ムムー


お風呂は洗濯動線を

考えると絶対2階。

でも、お風呂と洗面所は

一緒の場所になくてもいいよね!


単独で玄関洗面なら

こんなんにしたい。

f:id:amenohini:20160616095535p:plainf:id:amenohini:20160616095604p:plain


※画像はネットからお借りしました。



でも、狭小だし、

ファミリー洗面を

玄関近くにおろすほうが

いいのかもなぁー。


お風呂の扉 考え中

家 迷走中

お風呂の扉をどうするか。

こどもと3人で入るお風呂。

そんなに広くはとれないから

やはり折れ戸?


デザイン的には

開き戸が好き。


使い勝手としては

引戸かな。


長男がなかなかお風呂に入らず、

私と次男が入っているところに、

バーン!!と入ってくるんですよ。


安全なのは引戸かな。

でも掃除する面が増えないかな?

壁に水滴つかないのかな?


もう一度、ショールーム

見に行ってみよう。

前回は、全体的にザザーッと

見たので

今度は細かい部分をしっかりと!